2007年1月10日 (水)

Smithsonian Museums

Cimg3414ワシントンDCにあるほとんどの美術館、博物館は入館料がフリー。ジェームス・スミソンの「人類に知識を広めるための施設をワシントンに」と言うことがとともに残した基金や寄付によって運営されているようです。写真はスミソニアン本部。

Cimg3417 建物の中にあったツリーは、生花を飾っていて豪華な雰囲気。

Cimg3383_1 自然史博物館。中の展示は非常にわかりやすくって、自然に対する疑問(WhyとかHow)を説明していくようなパネルがいっぱいでおもしろかったです。

Cimg3400 中でも、興味深かったのはホープダイヤ(Hope Diamond)。写真ではそのキラめきを伝えられないけど、ものすごい魅力を発する宝石でした。そんな綺麗な姿とは裏腹に、持ち主に災いをもたらすという噂でも有名なようです。

Cimg3429_1 航空宇宙博物館。

Cimg3430 天井から吊り下げられた飛行機が展示されていました。

Cimg3437 ちょっとしたパフォーマンスもあったりで。

|

2007年1月 9日 (火)

Lincoln Memorial

Cimg3529深々と腰を下ろしたリンカーンの像の後ろにある壁には有名なゲディスバーグの演説「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉が。

Cimg3547 記念堂の前には巨大な池があり、リフレクティング・プールとしてワシントン記念塔を映し出していました。映画「フォレスト・ガンプ」にも出てくる場所。

Cimg3573 ホワイトハウス近くのクリスマスツリー。

|

The United States Capitol

アメリカの首都であるワシントンDCは行政都市として知られていますが、観光地としても十分に楽しめる街でした。2泊3日の滞在でしたが、もう少し長くいてもよかったかなぁと思うくらい見るところがたくさんありました。Cimg3478

写真の後ろにみえる白い建物が、アメリカの国会議事堂。内部見学ツアーに参加してみました。

Cimg3494 天井の絵は”The apotheosis of George Washington”アメリカの民主主義と技術の進化を示すシンボルに囲まれたジョージワシントンが描かれてました。

Cimg3504 The Old Senate Champer(昔使われていた上院議院)

1810年~1859年まで使われていたようですが、新しい州が増えていくにつれて手狭になったため、もっと大きな場所へと移動したようです。今使われている会議場は、セキュリティチェックも厳しく、写真は×でした。

Cimg3511

Liberty and the Eagle。鷲は、自由の権利を象徴し、彼女が右手に持っているのはアメリカの憲法。このホールには歴代の大統領の彫刻が、取り囲むように並べられてました。

Cimg3482 テラスから、モールと呼ばれる美術館や博物館のあるメインの通りが一望できました。クリスマスシーズン前だったので大きなツリーも。

|