2006年6月11日 (日)

SEINAカフェ

Cimg2036 隠れ家的なステキなお店らしい。。。という噂を聞きつけて、まりこちゃんとセイナカフェに行ってきました。

オーダーしたのは、セイナのランチプレートフルセット。写真のほかに、食後に、(フルセットだとメニューのドリンクandケーキから選べるので)ソフトクリームたっぷりのアイスコーヒーとチーズケーキをつけて、1000円以下。とってもお得~♪しかも美味~♪

HP↓

http://www.seina-cafe.net/

まりこちゃんは4月から寮に入った子で、初めて一緒に遊びにいったんだけど、私は大失態をしでかしました。。。お互いなんて呼べばいんだろうって言われて、「。。。」まだ新入生の名前と顔が一致してなくって、違う人の名前しかでてきませんでした。ほんとごめんなさい。その時のショックで、今後まちがえないです。

映画館で、ダヴィンチ・コードも一緒にみました。感想としては。。。映画は本のダイジェスト版という印象でした。本に出てくる建築物とかを映像として見れるのはよかったけど、細かいウンチクとかは本でチェックしたほうがわかりやすいかもしれないです。

|

2006年5月28日 (日)

メンチカツ・さとう

Cimg2002

今日、ぴっぴは大分にかえりました。

せっかく東京にいたんで、何食べたいか聞くと、「吉祥寺のメンチカツ」って言われたんで、ほんとひさ~しぶり(たぶん1年ぶり)に買いました。

写真の赤いテントがのとこがお店です。

Cimg2004

ここのメンチカツはかなり有名。ゆえに、いつもダイ行列です。休日で天気のいい日は、伊勢丹のところまで長い列ができていてスゴイことになってます。

Cimg2011

(メンチカツは休日は20個までって決まっていたりしてて、)前のおばちゃんが20個買ってたから、なんとなく12個も買ってしまいました。。。半分はぴっぴと消費したけど、まだ半分冷凍庫に入ってます。しばらくはメンチカツがメインの料理だわぁ~そして、その反動でまた1年くらいメンチカツを買わなくなるかも。。。

|

2006年5月22日 (月)

いせや

Cimg1946

吉祥寺特集をしている雑誌やテレビに、必ずと言っていいほど取り上げられているのは、やきとりの「いせや」。吉祥寺名物のひとつです。

平日・休日に関わらず、いつも多くのひとで賑わってます。

Cimg1945 近くで火事が起きてるんじゃないかと思うくらい、ものすごい量の煙が、道路にまで蔓延してます(笑)

私たちが注文する前の人は外国の方で、英語だったけど、おじちゃんは難なく英語しゃべってました。英語しゃべれる焼き鳥屋のおじちゃんってクールだよね

お店はいっぱいなんで、お持ち帰りして井の頭公園のベンチで、しまっちと一緒に出来立てを食べましたとさ。

|

2006年5月21日 (日)

まめ蔵

今日は1日中快晴だったので、寮のしまっちと朝からお出かけ。前から2人とも気になってた、カレー屋さん「まめ蔵」でランチ♪

Cimg1938

スペシャルカレーとやらを注文。どこらへんがスペシャルかというと。。。真ん中のはゆで卵だったりするのです。ジャガイモだと思い込んでいたしまっちはたいそう驚いてました。食後のコーヒーもおいしいかった~

お昼どきには並んでたりするので、ちょっと早めにいくといいかもデス。

Cimg1967 武蔵野市はムーバスと呼ばれる日本初のコミュニティバスが運行されていて、ときどきお世話になってたりします。そのグッズをみつけたんだけど、デザインちっくなコップだったもんでしまっちとお揃いで買いました。kichijojiのロゴも入ってて、なんと親切なことに武蔵野のラジオ(使うことはないけどw)の周波数まで書かれてておもしろい~吉祥寺に関係するもののイラストがかかれてて、なんとも楽しいコップです。

                                                             

|

2006年4月21日 (金)

coeur de coeur

Cimg1697 吉祥寺の雑貨屋さんはブルーっぽい外観のお店が多い気がする。。。というわけで、今回ご紹介するのは、人通りの多い中道通りにあって、ヨーロッパ各地の雑貨をおいているお店、クール・ドゥ・クールです。カエルグッズのコーナーも充実。ナンシーがみたら喜びそう。外国のキャラクターの雑貨もあったりして、見ているだけで楽しくなるお店です。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-14

|

2006年4月17日 (月)

pin'ups

Cimg1696 『 pin'ups(ピンナップス)』

お店のHPはないようです。

営業時間は12:00~20:30

武蔵野市吉祥寺本町2-18-5-112

寮のお友達コダマン教えてもらったお店です。お洋服もあるし、アンティークの雑貨もおいてあります。

Cimg1705 キーホルダーを購入♪

|

2006年4月 8日 (土)

外国家電

Cimg1679

吉祥寺にある『外国家電』というお店は、外国のお菓子や生活用品を取り扱ってて、とっても重宝しているお店。吉祥寺で知らない人はいないという『ハモニカ キッチン』も、実は経営しています。

http://www.gaikokukaden.co.jp

で、本日はTide(洗剤)がきれたので新しいのを購入。箱がちょっと壊れてたので、いつもよりかはお安くゲット。

海外から旅行して帰ってきたときに、スーツケースをあけたらファ~ってイイ香りがするので、あのニオイの元はなんだろうと研究した結果、洗剤にあるのではという仮説を導き出したわけデス。Tideとは、それ以来のお付き合い。こないだのカナダ旅行でもぴっぴの友達に、地元のスーパーに買い物しに行くと言っただけで、「ぴっぴのねーちゃん、スーツケースいっぱいにTide詰めて帰る気やwww」と、軽く変人扱いでした↓日本でも買えるんで、さすがにそこまでしないです、ハイ。

ちょうどお店でcrayolaの8色セットがおいてあって、値段が。。。70yen。やす~い。確かに箱ないけど、いま使ってるのの詰め替え用としてはアリ。お得な買い物でウキウキしながら家に帰りました、とさ。

http://www.crayola.com/

|

2006年4月 2日 (日)

SOCKS

吉祥寺には、ユニークで個性的なお店が多いです。『きちじょうじ再発見』というカテゴリーで少しずつ、お気に入りのお店や場所を紹介していきます。

Cimg1567

←ビンテージものの雑貨や布が置いてあるお店:socks

http://socks-ciao.com/about.html

Cimg1599

店内はそんなに広くないので、いつも人であふれてます。でも、今日は雨ふってたので、貸切状態。じっくりみれました。

|

2006年3月25日 (土)

井の頭公園

しばらくカナダ旅行記が続いていたので(今後も書く予定ですが)、気分転換に吉祥寺案内をします。いきなりですけど(笑)

桜の開花状況が気になる今日この頃。今日は、お天気がよくって外出日和だったものですから、吉祥寺までお散歩しにいきました。そのついでに、「ぐるっとパス2005」を持ってるので、井の頭自然文化園もみてまわりました。*注:「ぐるっとパス」とは、都内の美術館・博物館の入場券または割引券が綴られた、便利でお得なパスのことです。

http://www.rekibun.or.jp/grutto/                                  (↑2006年度版ぐるっとパスのご案内)

Cimg1474_1

土曜日ということもあり、アヒルボートはフル稼動。たのしそう~♪

かんじんの桜はというと。。。こちらは、まだ咲き始めの段階のようですねぇ。

Cimg1461

なかには満開の桜もありましたが、おそらく早咲きのものと思われます。

Cimg1468

こちらは、ぞうのはな子さんです。国内のゾウのなかで一番年をとってます。戦後最初に来日したゾウとして、みんなの人気者です。

Cimg1452  Cimg1453

|