2007年7月24日 (火)

花火大会

Cimg4443『浜焼きしながら花火を見よう!』というナイスな企画を宇佐でやってたので、参加しました。

Cimg4467

ちょっと費用は高めでしたが、駐車場も優先でとめられて、食材も全部準備されてるし、なにより特等席で花火見れてよかったです。

Cimg4475

花火も最近はいろんなのあるんですねぇ、スマイルとか星とか。そして最後の特大花火はドォ~ンと迫力ありました!

|

2006年7月28日 (金)

花火

Cimg2098_2 梅雨があけたのかな?あけてなくても私の中ではもう夏!!!今日、海商法のテストが終わったんで夏休みに突入~♪いつもみたいに2ヶ月間遊んでるわけにはいかない今年。でも、短期間だけどとっても充実できそうです。

今日は、寮の友達と花火を楽しみました。やっぱり大勢でやると楽しい~♪

Cimg2102 ものすごい量の煙が。。。葉巻みたいになってるw

とりあえず、明日大分に帰ります!朝早いし起きれるかが不安。。。で、8月4日に東京に戻って、8月8日には日本を発つ予定です。

|

2006年5月31日 (水)

華道(2)

Cimg1969

遅ればせながら、ベストセラーになってた『国家の品格』を読みました。「日本人は自然への繊細な感受性をもっている」という筆者の意見は、なかなか興味ぶかい内容で、華道や茶道にもその美的感受性がみられるそうで、いつか自分の美的センスも開花するといいなぁ~なんて。他にも市場原理主義の批判をしてたりして、ゼミでやってる内容とも関連していて、薄い新書の割には、読み応えはあったかなぁ。

Cimg1971

←*My Work*バラ&ニューサイラン

|

2006年5月 9日 (火)

華道(1)

Cimg1883 今日は寮のお稽古の日でした。華道と茶道の教室が隔週で開かれていて、去年は(お茶菓子めあてに)茶道はやってたけど、今年から華道にも挑戦しようかと思っています。

先生が2人いて、できてない人の手直しをしてくれるんだけど、その様子がおもしろい。

先生Aが、「これはもう少し前に」って、直してくれると、もう1人の先生Bが見回ってるときに、「ちょっとたおしすぎよ」ってもとに直すし。。。てか、どっちが正しいのか、さっぱりw感性というものは、なんて厄介なものなのでしょう~

しかも、最後の手直しで自分がいけたお花の位置が、まったく違うことになってるし。。。完全に先生の作品~これ。ってことで、完成↓

Cimg1886_1 途中で枝をおとしたらしく、「受」が見当たらないですが、気にせずに。あと、百合もまだ咲いてないけど。。。全然、気にしないんで。まあ、これから上達していきますから、いいんですw

【追記】↓2 Days Later↓

Cimg1887 Blooming♪

|

2006年5月 6日 (土)

AMULET

Cimg1863 神田といえば。。。古本屋さん。写真みたいな、本が山積みのお店がいっぱいあります。リュックをしょって、熱心に本を手に取るおじちゃんで町は賑わってました。

Cimg1859 そんな神田にも、おしゃれな雑貨屋さんがあるんです。今日はアミュレットに行ってきました。

Cimg1856今日の目当ては、『杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展』。すでに行った方のブログをみると、結構わかりやすい場所にあるって書いてたから、簡単な地図を自分で書いていったら。。。迷いにまよう。美容室のビラ配りをしているおねーさんの前を6回は通ったよw結局、自分で探すのをあきらめて、三省堂に行ってAMULETの場所がのってる本を立ち読みして、お店の場所をチェック。本屋が近くにあってよかった~w

Cimg1860 お店の中はかわいい雑貨がいっぱい。自主制作の作家さんが作ったミニブックもおいてあって、すべてがツボ。

Cimg1862 二階に行くと、杉浦さんの本の原画を飾ってます。ワークショップも月1で開いてるみたいで、いつか参加したいものです。

Cimg1876 さんぽ展は明日までのようで、行くと神保町のマップが手に入ります。かなり正確な地図なので、これさえあればこのへんは迷子にはならないだろうね。

Cimg1882 このあと、渋谷に移動。RENTのTシャツをPARCOのグレートランドリーで予約しといたので、取りに行きました。お店のおにーさんがおかま口調の人で、「毎日このTシャツの問い合わせをうけるけど、もうないのよ~あなたラッキーだわ~」って。いい人だったから、おしゃべりするのが楽しかったなぁ。

パルコはGWに抽選をやってて、写真の左のスポンジボブは渋谷パルコでD賞があたった景品。右のは、きのう吉祥寺パルコでE賞だったもの。パルコのくじはバカにできないんだよ。うちのいとこは大分PARCOで(ペアで行く)オーストラリア旅行を見事にあてたから。すごいクジ運だよね~いつか私もあたりますように!

|

2006年4月22日 (土)

笑点

♪タン タタ タタタタ タン タン♪ ってな具合で、今日は笑点の公開収録に参加しました!けーちゃんのおかげです。誘ってくれてありがとう。

Cimg1739

今回の収録はスペシャルバージョン。円楽さんが辞めちゃう最後の回&40周年の特番の収録でした。ひとつの番組が40年も続いてるなんてすごいなぁと思います。

Cimg1731

本番中は写真なんて撮れないんで、セットの準備の様子です。

おじさんも多かったけど、結構若い人もいました。早い人だと、朝の4時ごろから並んだらしい。

Cimg1725 波田陽区みたいなかっこうの人が会場の案内係で、みんなのテンションを上げようと、面白い話をしてました。

拍手とかもキレイに揃うように事前に練習とかあって、本番中も拍手しっぱなし。軽く手が。。。ヤバイよwでも、とっても面白かったです。放送日が楽しみ♪

|

2006年4月15日 (土)

東京タワー

Cimg1423 特に意味はないけど、写真は東京タワー。こんなに近くで写真とってるのに、いままで上にのぼったことないです。東京にいられるのも、(単位がうまくとれれば)トータルで残り1年なんで、いろいろ見て回りたいものです。

あと、GWの計画まだ決めてなくって、今年は超大型連休だし、大分に帰省するor東北地方に行ってみるのどちらかなんだけど。どうしょっかなぁ。。。早いうちに決めないと。

|

2006年4月11日 (火)

表参道ヒルズ

今日は、小学校からのお友達うーちゃんが就活のため1泊2日の短い上京をしてて、せっかくなので一緒に東京見物しました。2年ぶりくらいの再会なのに、小学校の時みたいにふざけてばっかりwしかも、途中で道に迷ったりとドタバタでした。

Cimg1691

とりあえず、東京の新名所:表参道ヒルズ

Cimg1689

平日の昼+雨=人が少ない

↑この法則がピッタンコ。

Cimg1690

お昼は3Fの「MIST」の塩ラーメン

http://www.chabuya.com/

九州で「ラーメン」って書いてると、90%くらいは「とんこつラーメン」を意味すると勝手に思い込んでるんだけど、関東はラーメンの種類がそろってるから、何がベーシックなラーメンなのか私には謎です。今日のお店は、らぁ麺=しょうゆラーメン。で、もう一種類の塩ラーメンがメニューにある感じ。とんこつ派の九州人だと、塩ラーメンはちょっと。。。物足りなさを感じるかもデス。

|

2006年4月 7日 (金)

お台場

Cimg1659 自由の女神があるからってNYじゃないですよ。ここは、お台場ですw

昨日は築地のあとに、お台場に遊びに行きました。

Cimg1670

デックスという商業施設のなかの「台場小香港」。ジャッキーがいそうな雰囲気♪

Cimg1667

おいしそうな中華屋さんをメッケ。

Cimg1668

旧正月の飾り物。

赤・赤・赤で目が。。。

Cimg1664 こちらは「台場一丁目商店街」にいた通称”なめねこ”。。。を改め”なめパンダ”。

|

2006年4月 6日 (木)

築地市場

Cimg1654 昨日の夜、なにを思ったのか『築地マグロツアー』を思いついてしまい。。。けーちゃん誘うと快く参加してくれたので、朝9時に現地集合。(けーちゃん、私の気まぐれにつきあってくれてありがとう(´Д⊂グスン )

Cimg1651

築地には場内と場外ってあるけど、今回は場内です。セリの時間は終わってるとはいえ、車の出入りが激しいので、気をつけねば。

Cimg1648 『仲家』さん。

東京都中央区築地5-2-1 築地市場場内8号館

定休日:日曜・祝日/市場休業日

平日・土曜:05:30 - 14:00

Cimg1649_1

←うに・いくら・なかおち丼

「早起きは三文の徳」を実践。

お家に帰ってから、なかおちじゃなくてトロにすればよかった。。。と写真をみながら悩みに悩む。でも、とーさん曰く、「なかおちは通が好む味」なんだって。特に通を目指してるわけじゃないので、次回からはトロにする予定。

|

より以前の記事一覧